みのりの季節 Harvest, 京都 Kyoto

しずかなしずかな里の秋

しずかなしずかな里の秋

しずかなしずかな 里の秋 ♪

お婆ちゃん 写真撮っていいかい?

いいよ たんとお撮り

美人に撮っとくれよ

童謡がひとりでにわいてくる静かな秋の日

 

Can I take a picture?
Okay, you can do a lot.
Take me beautifully.
A quiet autumn day 

 

しずかなしずかな里の秋…という童謡なんて聞いたことない。 父の創作なのかと思い検索してみたら、太平洋戦争の終戦後の歌でした。

「復員だより」というラジオ番組で流していたそうです。 「復員」とは戦争に動員された兵士を戦争ではない平常時に戻すことです。「復員だより」では戦地から帰ってくる船に誰が乗っているか、いつどこに到着するのかという情報を流していたそうです。

曲の1番は「しずかなしずかな里の秋」 という出だしで母子が囲炉裏端で栗を食べています。 3番は椰子の島から父が無事に帰るように祈っているという歌詞です。

 

INSTAGRAM インスタグラムもご覧ください

この記事が気に入ったら、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください